SSブログ

名前の由来

ハイサイ!


本日は月桃の名前の由来です。


諸説あるので、一概には断定できないので


あくまで、仮説です。


ピンクの花が三日月の形に垂れ下がる外見。


この見た目で、月桃と言う文字を当てはめた。


と、言う方も多いようですが


一説には、ずいぶん昔の話らしいですが


台湾の現地の方に「この花の名前は何と言うのか」と聞いたところ


方言で「ゲットウ」と言ったように聞こえ、この花に名前を付けていたらっし。。。。


そんな話を聞いたことがあります。


その現地の発音に漢字を置き換えて


月桃(ゲットウ)とした。


という話。


なので沖縄では、昔はゲットウとは呼んでいません。


沖縄では「サンニン」と呼んでいました。


それでは、何故沖縄ではサンニンと呼んだのでしょう。


これも一説では、中国にサジンと言う薬草があり、この種が似ていたから。


サジンと間違えて沖縄に種を持ってきて育てため。


沖縄の方は、砂仁(サジン)とサンニンを間違えて呼んでいた。
83873794_195736054862392_2625355259335310826_n.jpg
こちらが月桃の種

unnamed-1.jpg
こちらが砂仁の種。


なんだかよく似てますね。



長い年月経ち、いつの間にかサジンが訛り、「サンニン」と呼ぶようになった。。。。と


そしてもう一つが、種から育てて花が咲くまで3年かかるから


3年が鈍ってサンニンと言った。


と言う説があります。


果たして、どれが本当なのでしょうね?


ちなみに弊社には3名女性がいるので


サンニン娘と呼んでいます。(笑)




月桃のことなら→★おきなわ循環生活




オーガニックコスメランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

月桃除菌剤2020-09-15 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。