SSブログ

農業への応用

ハイサイ!


前回も農業への応用でしたが、今回も農業関連です。


月桃は、害虫の忌避に使えると記載しましたが


今回は、成長の試験です。
DSC_0060.jpg

月桃を与えた方ブロッコリーの苗は成長が良く葉もしっかりしています。


何故?このような事がおきるのか


月桃エキスを与えられた方は「元気」になっている。


そんなイメージがありました。


害虫も忌避し、成長も良くなる。


そんな都合の良い事があるはずもない。と何度も考えました。


そこで、一つの考えが出てきました。


それは・・・・・やっぱり元気になっている!!


という事です。


人で言い換えれば、免疫力が高まり自ら元気になっているので


虫も寄らないし、成長も良くなっている。そんな感じです。


何も根拠はなかったのですが、2年ほど前に私のところへ琉球大学農学部の先生が来ました。


理由は、知人の先生が月桃の事で話をしたいと言うことでした。


話を聞くと、何とです私たちの実験と同じ事を研究している研究者がいたのです。


その研究所は岡山県にあるため、岡山の研究所に行きました。


研究所は岡山の駅から少し離れた場所の山の上にあります。


とても綺麗な環境で、施設も近代的外観で驚くような立派な研究施設でした。


目当ての先生はすぐにお会いする事ができました。


まるで、ずいぶん前から知り合いだった様な感じで


お互い直ぐに月桃の話で盛り上がりましや。


結論ですが、そう「元気になっている」のです。


詳しくは、次回に記載します。



月桃のことなら→★おきなわ循環生活


月桃のことなら→★(株)ECOMAP
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

青虫の実験農業への応用nNo.2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。