SSブログ

農業への応用nNo.2

ハイサイ!


前回の続きです。


私が岡山県の研究所にお伺いした時の事


研究所は様々な装置や、試験農場を持っており本格的な研究機関でした。


主に、月桃に関しては植物ウイルスの研究を進めていました。


研究内容は守秘義務もあるので、詳しくは説明できませんが


今年の春に新聞報道されましたので、ご興味のある方は下記のアドレスからどうぞ。。
https://www.sanyonews.jp/article/997261


さて、話を戻しましょう。


実験の件ですが、簡単に説明すると


月桃エキスをウイルスに感染した植物に与える。と言う内容です。


結果、何が起きたかというと


検体の植物が自らウイルスを退治し始めたのです。


月桃がウイルスを退治していたのではないのです。


そうです。私が感じた「植物自身が元気になっている」のです。
inoki1.jpg
元気ですか!!!

まるで、ワクチンの様な働きをしていました。


月桃は植物のワクチンなのかもしれません。


ひょっとして、私たちは植物のワクチンを作っていたかもしれない。


そんな、突拍子もない思いが湧いてきました。


新聞報道では、人にも応用できるかもしれない。と


書いてありましたが、そうなると面白いですね。


今回はここまで。


AZ-32_100ml.png
園芸用資材(植物活力剤)月桃の力1400円

月桃のことなら→★おきなわ循環生活

月桃のことなら→★(株)ECOMAP






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。