SSブログ

沖縄に生息する月桃種類 [月桃を知りたい]

ハイサイ!


今日は沖縄に生息する月桃の種類を紹介します。


月桃の種類.002.jpeg
月桃の種類.002 のコピー.jpeg
月桃の種類1.003.jpeg
月桃の種類7.003.jpeg

この4種類が生息しています。



1番目の月桃が、いわゆる月桃です。



2番目が、私たちが使用している月桃(大東月桃)です。



主に、大東島に生息しています。



以外と多いでしょ。



少し珍しいのが、3番目のクマタケラン。



垂直に花が上に向いて咲きます。



花が咲かないとちょっとわからないかもしれません。



葉から抽出した精油の香りも若干ことなるので、成分も違います。



そもそも月桃はショウガ科の植物なので、苗の段階ではショウガもしくはミョウガ



のような葉が生えてきます。



見分けつきません。



根っこの味もやはり、ショウガの味がします。



実は花の蜜はとても甘いです。



養蜂の方が月桃の畑でミツバチを放つこともあります。



次に花が咲くのは来年の4月です。



それでは、また明日。


月桃のことなら→★おきなわ循環生活

detail_12387_16004353509758.jpg★クラウドファンディング開催
nice!(0)  コメント(0) 

ケルセチンとは?心臓の弱い方、必見。 [月桃茶]

ハイサイ!


昨日は月桃茶について記載しました。


その祭。ケルセチンについて次回と言ってしまったので


ケルセチンについて書きます。


実は、私たち月桃のポルフェノール類を検査していて


月桃にケルセチンが多く含まれている事を知ったのですが


その量が、他の植物とくらべてもとても多かったので驚いています。


論文の一部

ケルセチンの健康への影響:抗酸化物質から栄養補助食品まで
アグネスWブーツ 1、 Guido RMM Haenen 、 Aalt Bast
所属 展開
PMID: 18417116 DOI: 10.1016 / j.ejphar.2008.03.008
概要
フラボノイドファミリーのメンバーであるケルセチンは、最も著名な食事性抗酸化物質の1つです。野菜、果物、お茶、ワインなどの食品や無数の栄養補助食品に遍在しており、健康に有益な効果があると言われています。これには、骨粗鬆症、特定の形態の癌、肺および心臓血管疾患などのさまざまな疾患に対する保護だけでなく、加齢に対する保護も含まれます。特に、ペルオキシナイトライトやヒドロキシルラジカルなどの反応性の高い種を除去するケルセチンの能力は、これらの考えられる有益な健康への影響に関与していることが示唆されています。その結果、これらの有益な健康強調表示の科学的証拠、およびこのフラボノイドの正確な作用機序と考えられる毒物学的側面に関するデータを収集するために、多くの研究が行われてきました。このレビューの目的は、抗酸化ケルセチンの健康に有益な効果の可能性を解明するために、これらの研究を評価することです。まず、フリーラジカル、抗酸化物質、酸化ストレスに関する定義と最も重要な側面について、背景情報として説明します。続いて、ケルセチンが抗酸化剤として機能するメカニズム(invitroでテスト)と、この抗酸化剤を栄養補助食品として使用する可能性(exvivoとinvivoの両方でテスト)について説明します。

詳しくは下記のアドレスから
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/18417116/


1993年にオランダで行われた疫学調査で


タマネギやりんごなどからケルセチンをはじめとするフラボノイド


を多く摂取していた人は


心臓病の発症率が低かったという結果が得られたそうです。
download.jpg

実は月桃には玉ねぎより、りんごより遥かに多く含まれています。


月桃茶にご興味ある方は下記のアドレスからどうぞ
月桃のことなら→★おきなわ循環生活
nice!(0)  コメント(0) 

月桃茶のお話 [月桃茶]

ハイサイ!


以前月桃茶の事を少し触れたのですが


ダイエットにも良い月桃茶のお話です。
ダイエット.jpg

なので、もう少し突っ込んで書きたいと思います。


月桃の葉には多くのポルフェノール類が含まれています。


そこで、ポルフェノールとカテキンについてお話です。


下の表を見てください。


月桃茶1.003.jpeg

これが、分かりやすですね。


ポルフェノール類の中にフラボノイドの仲間がいます。


そして、フラボノイドの中にカテキンがあるわけですね。


月桃にはとても多くのカテキンが含まれています。


更に、フラボノイド類のケルセチンもとても多く含まれています。


ケルセチンについては次回記載します。


月桃茶1.004.jpeg


これは、緑茶との比較ですが、明らかに多いのがわかりますよね。


緑茶のダイエットって一時はやりましたが


早い話し、カテキン


それでは、カテキンは何にいいのでしょう。


月桃茶1.006.jpeg
クリックすると大きく表示されます。

何かと、すごい成分です。


丁寧に作られた月桃茶ぜひお試しください。

月桃のことなら→★おきなわ循環生活

detail_12387_16004353509758.jpg
★クラウドファンディング開催
nice!(0)  コメント(0) 

ドロマイト石けん

ハイサイ!


本日はちょっと面白い石けんんお話。


以前もここで記載したのですが、再度書きます。


ドロマイト?

IMG_3822.jpg

hcp_kakudai3.jpg

上の写真がドロマイトです。


珊瑚などの生物の化石です。


本来、カルシウムだけになってしまうのですが、


一部のカルシウムがマグネシウムと置き換わった状態の鉱物です。


とても硬いです。


そのため、パウダー加工は手間のままる作業です。

ドロマイト石けんバナー.001.jpeg

毛穴の汚れを綺麗にすることを目的として作りました。


一部男性からは、体臭が取れたという意見を聞きますが


まじですか?


「ドロマイト石けんで体を洗ったの?」


1個2500円もする石けんなのに?


と驚きましたが、私も実験してみたら


確かに、50過ぎのおじさんの体臭がなくなりました。


そんな使い方もできる石けんです。


ちなみに世界で株式会社ECOMAPでしか作っていません。


一度お試しください。


月桃のことなら→★おきなわ循環生活


detail_12387_16004353509758.jpg
★クラウドファンディング開催





nice!(0)  コメント(0) 

月桃の虫除け

ハイサイ!


本日は月桃の虫除け効果について記載します。


ご存知でしょうか?


薬事法では、殺虫剤と記載できる虫は範囲が決まっていることを。。。。


害虫には、衛生害虫と、生活害虫に分けられています。


衛生害虫とは、ノミ、ハエ、蚊、ゴキブリなど病原菌を媒介する害虫のこと


生活害虫とは、アリ、ヤスデ、クモ、ナメクジ、カメムシ等。。。。


衛生害虫の駆除は医薬品の認可が必要になるんです。



私たちが作っている虫除け材は、あくまでも虫除け剤で、駆除をするもでは有りません。

IMG_8662.JPG

なので、商品名は「月桃でニゲール」です。


これから、寒くなると締め切った状態が多くなります。


以外とお部屋の中は目に見えない虫たちが増えてきます。


室温も高まり、以外と虫たちにとっては住みやすい環境になるわけですね。


天然成分の虫除け


ペットや、小さなお子様がいても安心です。


月桃でニゲールです。

月桃のことなら→★おきなわ循環生活

新商品(クラウドファンディング)もよろしくお願いします。
detail_12387_16004353509758.jpg
★クラウドファンディング開催
nice!(0)  コメント(0) 

2020-10-15

ハイサイ!


月桃の精油抽出に最も良い季節について


月桃は多年草なので、年中収穫のできる植物ですが


季節によって、精油の成分が若干異なります。


20121107大東月桃分離.jpg

春4月から夏9月までの半年と、10月から3月までの半年では、


寒い時期の方が精油抽出量が多いです。


成分は寒い時期の方が若干均等に分布し、私はこちらの方が好きです。


春から夏にかけ、花が咲くころは花の方に成分が移動するためか、成分に偏りがでてきます。


先だって、農学部の教授と話していたら、やはり成分の移動が有ると言っていました。


植物が持ついろいろな成分は、植物が生きてゆくため必要な物質なのです。


例えば、養分ももちろんですが、精油成分や、ポルフェノール類などです。


春になれば、暖かくなり葉を食べる虫が発生します。


そうすると、虫の嫌がる成分(精油)を葉に作ります。


夏場になると日差しが強く、ポルフェノールなどカテキンで葉を守ります。


その為、季節によって成分が異なるのだと思います。


月桃だけでなく、他の植物も季節で多少の違いがでてくると思います。

月桃の種類5.005.jpeg

上記のグラフは、沖縄本用の月桃と大東島の月桃との精油成分の違いです。


このように、地域によってもだいぶ異なりがでてきます。


次回は月桃の種類について記載します。

月桃のことなら→★おきなわ循環生活

detail_12387_16004353509758.jpg
★クラウドファンディング開催

nice!(0)  コメント(0) 

月桃で長生き

ハイサイ!


沖縄は快晴です。


空気も気持ちいですね。


私は個人的に沖縄の季節は10月が一番好きです。


さて、本日は月桃の研究のお話し。


月桃の研究では琉球大学農学部が盛んです。


弊社の研究顧問も務める琉球大学名誉教授が


月桃に含まれる有る成分を発見しました。


それは、パック阻害成分という物


人は、遺伝子の中に老化を司るスイッチが存在します。


そんスイッチが入ると、老化が始まり場合によっては癌になっていrします。


そのスイッチをパックと言います。


そのスイッチを阻害する成分を月桃から発見したわけです。
moku-hada.jpg

線虫で実験したところ、通常の約20倍も長生きしたという論文を拝見しました。


いつの日か、その成分だけを抽出し、飲んでみたいものです。


微量ではありますが、月桃茶にも含まれているようです。

shellginger_600.png


月桃のことなら→★おきなわ循環生活
nice!(0)  コメント(0) 

2020-10-14

ハイサイ!


沖縄は秋ろ言っても気候は本土の8月くらいお感じですね。


湿度もそこそこ有るので、乾燥肌でさほど悩む事はないです。


東京や大阪の方は乾燥が厳しくなっているのでしょうね。


月桃は、乾燥肌にとても良い植物です。


どの成分が効いているのか?まだ解明されていませんが


お肌を柔らかく保ってくれます。


バナー広告1(月桃ローション).003.jpeg


月桃100%のローションです。


一切、保湿剤などは使用しておらず、そのまま月桃水です。

バナー広告集.002.jpeg
月桃のことなら→★おきなわ循環生活


丁寧に厳選した月桃の葉から抽出した生の蒸留水だけを使用しています。


ご興味ございました、一度使ってみてください。





nice!(0)  コメント(0) 

月桃茶はおいしいよ [月桃のお話し]

ハイサイ!


以前も月桃茶のお話をしましたが


月桃の葉の焙煎前の写真をアップします。
image_0008.jpg

刈り取りした月桃の葉を綺麗に洗浄し


低温緩衝器(真空)で乾燥させたのが写真の状態


これを、焙煎のプロにお願いし、完成します。


焙煎は結構難しく、風味や味がこの焙煎で決まります。


10年以上同じ会社さんにお願いしています。


とてもいい香りの月桃茶に完成します。


食事が進む季節なので、体調管理も大切にしてくださいね。


月桃茶は、血管を綺麗にするカテキンがとても豊富です。

それでは、また明日。

月桃のことなら→★おきなわ循環生活



nice!(0)  コメント(0) 

月桃とウイルス

ハイサイ!


すっかり秋ですね。


天高く馬肥ゆる秋。


焼き松茸で一杯。。。。


ああ、美味しいお酒を飲みたい。


さてさて、そろそろ、インフルエンザの季節ですね。


今年はコロナ感染が広がり、多くの方達が清潔に心がけているので


インフルエンザは流行しないのでは?


沖縄では例年8月9月に流行しているのですが、今年はほぼ0に近い状態です。
thumb_567502_okinawaful1008-1.png

それなのに、コロナはしっかり発生しているという事は。


コロナの感染力の強さにちょっと驚いています。


秋冬は体力も低迷する季節です。


しっかり食事をとって、健康に過ごしましょう。


月桃がウイルスに効くと言う研究結果が多方面で出ています。


月桃アロマをお部屋で炊いて、心と体のリラックスなんかいかがですか?

new_gettou_seiyu_2ml_600.png


月桃のことなら→★おきなわ循環生活

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。