SSブログ

月桃の成分 [月桃を知りたい]

ハイサイ!


月桃の成分について少しお話し


月桃は地域や生育環境によって成分が変わります。
月桃成分.002.jpeg

上の表は、大東島の月桃と沖縄南部の月桃の成分表を比較したものです。


大東島の月桃の特徴はやはり、香りにあると思います。


主な成分は、Terpinen-4-olですね。


この成分は、ティーテュリー多く含まれる成分です。


なので、大東月桃はティーテュリーにとてもよく似ています。


これい比べ、本島南部に生息する月桃は、Camphorが特徴です。


Camphorは、主に樟脳に多く含まれる匂い成分です。


それぞれ、特徴はありますが概ね同じような成分構成になっているので


慣れていないと、沖縄本島の月桃か大東島の月桃か区別をつけるのは困難かもしれません。


匂いを嗅ぎわけることのできる方は、月桃通と言っていいと思います。


勿論、私は直ぐに分かりますよ。


本島在来種月桃1.jpg
沖縄本島の月桃

大東島月桃215 (1).jpg
大東島の月桃

月桃のことなら→★おきなわ循環生活

月桃除菌剤→★クラウドファンディング開催
nice!(0)  コメント(0) 

ドロマイト石鹸って何?

ハイサイ!



本日はドロマイト石鹸のお話し。
IMG_3998.JPG


月桃とは違い、サンゴや貝などが堆積して形成された鉱物です。



数百万年、数千万年と言う長い時間を経て変化した鉱物です。



成分はカルシウムとマグネシウム。



ドロマイト石鹸とは、このドロマイトを使用した石鹸です。



勿論、月桃エキスもしっかり使用しています。



このドロマイト石鹸、実は世界で初めて手がけたのが私たちの研究員



さて、このドロマイト実に強力な洗浄能力があるんです。



そのメカニズムはとても細かい穴が無数に空いており



この穴に汚れを吸着してお肌の汚れを取り除きます。



しかし、洗浄力が高いためお肌に必要な油分まで取ってしまうので



ここが、開発のネックでした。



更に、メイキャップ専門の先生にもアドバイスを頂き完成させています。



ご興味のあるかたは、ぜひお試しください。
doromitesoap90.png
月桃のことなら→★おきなわ循環生活

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。