SSブログ

農業への応用nNo.2

ハイサイ!


前回の続きです。


私が岡山県の研究所にお伺いした時の事


研究所は様々な装置や、試験農場を持っており本格的な研究機関でした。


主に、月桃に関しては植物ウイルスの研究を進めていました。


研究内容は守秘義務もあるので、詳しくは説明できませんが


今年の春に新聞報道されましたので、ご興味のある方は下記のアドレスからどうぞ。。
https://www.sanyonews.jp/article/997261


さて、話を戻しましょう。


実験の件ですが、簡単に説明すると


月桃エキスをウイルスに感染した植物に与える。と言う内容です。


結果、何が起きたかというと


検体の植物が自らウイルスを退治し始めたのです。


月桃がウイルスを退治していたのではないのです。


そうです。私が感じた「植物自身が元気になっている」のです。
inoki1.jpg
元気ですか!!!

まるで、ワクチンの様な働きをしていました。


月桃は植物のワクチンなのかもしれません。


ひょっとして、私たちは植物のワクチンを作っていたかもしれない。


そんな、突拍子もない思いが湧いてきました。


新聞報道では、人にも応用できるかもしれない。と


書いてありましたが、そうなると面白いですね。


今回はここまで。


AZ-32_100ml.png
園芸用資材(植物活力剤)月桃の力1400円

月桃のことなら→★おきなわ循環生活

月桃のことなら→★(株)ECOMAP






nice!(0)  コメント(0) 

農業への応用

ハイサイ!


前回も農業への応用でしたが、今回も農業関連です。


月桃は、害虫の忌避に使えると記載しましたが


今回は、成長の試験です。
DSC_0060.jpg

月桃を与えた方ブロッコリーの苗は成長が良く葉もしっかりしています。


何故?このような事がおきるのか


月桃エキスを与えられた方は「元気」になっている。


そんなイメージがありました。


害虫も忌避し、成長も良くなる。


そんな都合の良い事があるはずもない。と何度も考えました。


そこで、一つの考えが出てきました。


それは・・・・・やっぱり元気になっている!!


という事です。


人で言い換えれば、免疫力が高まり自ら元気になっているので


虫も寄らないし、成長も良くなっている。そんな感じです。


何も根拠はなかったのですが、2年ほど前に私のところへ琉球大学農学部の先生が来ました。


理由は、知人の先生が月桃の事で話をしたいと言うことでした。


話を聞くと、何とです私たちの実験と同じ事を研究している研究者がいたのです。


その研究所は岡山県にあるため、岡山の研究所に行きました。


研究所は岡山の駅から少し離れた場所の山の上にあります。


とても綺麗な環境で、施設も近代的外観で驚くような立派な研究施設でした。


目当ての先生はすぐにお会いする事ができました。


まるで、ずいぶん前から知り合いだった様な感じで


お互い直ぐに月桃の話で盛り上がりましや。


結論ですが、そう「元気になっている」のです。


詳しくは、次回に記載します。



月桃のことなら→★おきなわ循環生活


月桃のことなら→★(株)ECOMAP
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。